空腹時の程よい心地よさ

最近空腹の時、程よい心地よさを少し感じるようになった。


理由は、現在整体に通っており、そこの先生が免疫力を上げるためにはいくつか方法があるが、食べ過ぎないことも大事と言っていた。
別に健康オタクってことではないんだけど、空腹って悪いことじゃないんだと思えた。
もちろん、どの程度の空腹かにもよるが、1日〜2日ぐらいなら平気だと言っていた。


食べすぎると、消化にエネルギーを使うから本来の免疫システムが衰えるとかなんとか。


元から僕は大体1日二食生活なんだけど、それを聞いてから一回の食事量も八分目ぐらいで満足できるようになった(気がする)。
もちろん、めちゃ食べたい時もあってそういう時は、ドカ食いするんだけど。笑


空腹って、心が満たされない時により促進されて多く食べてしまうらしい。
現に僕も寂しいなぁとか、苦しいなぁって時にめちゃくちゃ食べちゃう方。分かりやすく言うとストレスだね。
でも、そんな時は仕方ないんだよね。本来はしたくなくても、そうなっちゃうもんだからさ。
今は割とそうじゃない立場だから気にせず言えることかもだけど。
過去やこれからの自分にも向けたメッセージでもあるよ。


話が逸れたが、それから空腹時に「おお、免疫システムがよう働いとるわ!」と勘違いでも思えるようになり、
それで少し心と体が満たされる事が増えた。


あとは、空腹は最高のスパイスってこともあって、平凡的な食事もめちゃくちゃ美味しくなるんだよね。
会社の昼は大体松屋のランチセット(牛丼と野菜と味噌汁)で、たまにスーパーの弁当。
夜は最近、卵3つ分の卵焼きを作って食べている。着々と上達して行くから面白い。ちなみに焼き方とかは自己流なのでまたそれが面白い。プラスして納豆とキャベツの千切り、味噌汁などを加えたり加えなかったり。
それでも、よく贅沢だなぁ〜なんて思う時がある。ほんと毎日食べれることって純粋に幸せだよね。


小さな幸せをより感じられる環境に対して感謝をしている。
感謝って今しかできない気がするから、出来るだけ今を感じたいから感謝するようにしている。結構忘れたりしちゃうけどね。大切なことだと思う。